乾燥肌は遺伝する!?遺伝の乾燥肌はセラミドを補って守るケアを

お肌の水分をキープするセラミドを守るためには、毎日の正しいスキンケアが不可欠です。間違った方法でクレンジングと洗顔をし続けていると、セラミドはどんどん流出してしまいます。

セラミドを守るためにまずやるべきことは、毎日使うクレンジング剤と洗顔料の見直しです。クレンジングはスキンケアの中で最もお肌に負担をかける工程ともいわれています。

その理由は、クレンジング剤のほぼ全てに配合されている合成界面活性剤によるものです。メイク用品や日焼け止めには油分が配合されていますが、お肌に付着した油分を除去するのが合成界面活性剤です。

合成界面活性剤は水と油を混ぜあわせる乳化剤として、油汚れを落とす洗浄剤として広く使われています。合成界面活性剤がたくさん配合されているクレンジング剤は、素早くメイクが落ちて使い心地も快適です。

しかし洗浄力が強い分、お肌への刺激は強く、角質層内のセラミドも洗い流されやすいといわれています。また洗浄力の強い合成界面活性剤は、外部の刺激からお肌を守る角質層のバリア機能をも壊してしまう可能性もあります。

弱り切ったお肌にさらに刺激を与えてしまっては肌トラブルが悪化するばかりです。遺伝的な乾燥肌はもちろん、加齢によってセラミドが減少しているお肌にも、洗浄力の強いクレンジング剤の毎日使いはオススメできません。

できるだけ合成界面活性剤が少ないクレンジング剤を選びましょう。クレンジング剤にはさまざまなタイプがあります。

その中でもクリームタイプは合成界面活性剤の配合量が少なく、潤いを守りながらメイクをオフします。乾燥肌でも安心して毎日使うことができます。

乾燥肌に不向きなクレンジング剤は、オイルタイプと拭き取るシートタイプです。オイルタイプは合成界面活性剤の配合量がとても多く、毎日使っていればセラミドは減少し続け乾燥肌は悪化するでしょう。

シートタイプはメイクを拭き取る際の摩擦によってお肌を傷つけてしまう恐れがあります。オイルタイプもシートタイプも手軽で素早くメイクをオフできる人気のクレンジング剤ですが、お肌には優しくありません。

疲れている日や濃いメイクの日など特別な日だけに使用しましょう。洗顔料を選ぶ際も同様に、合成界面活性剤が入っていないものが乾燥肌には適しています。

乾燥肌の毎日使いには天然素材の固形の石けんがオススメです。
刺激を与えず弱ったお肌を優しく洗い上げます。

防腐剤、合成着色料、香料、アルコールなど余計なものが入っていないシンプルな洗顔料を選びましょう。
 

Screenshot of www.duo.jp