スマートウォッチは自分のスマホと自身のライフスタイルに合ったものを

Suicaや電子マネーに対応しているか

通勤・通学時に定期を出すのが面倒な場合や、コンビニなどでちょっとした買いものをしたいときに、Suica機能や電子マネー機能があると便利です。定期入れや財布を鞄から出す手間が無くなります。Apple WatchにはSuicaが搭載されているため、交通機関やお店で使うことができます。

 

ヘルスケア機能で選ぶ

ダイエットや健康維持、ワークアウトをする方には、歩数計や心拍センサー、加速度センサー、睡眠検知機能などがついているものがおすすめです。日々の移動距離や、ランニング時には走る速度も測ることができ、ウェアラブル活動量計(アクティブトラッカー)のように使うことができます。特定のアプリと連携させることで、消費カロリーを記録できる機種もあります。

 

アウトドアに便利な機能で選ぶ

アウトドアでの利用を考えている方は、GPSやジャイロセンサーなどの、便利な補助機能で選ぶこともおすすめです。画面上に地図を表示したり、高度や気圧変化を計測できる商品もあります。

 

防水・防塵性能で選ぶ

スマートウォッチは腕に着けて使用するため、洗い物で水がはねたり雨に当たっても大丈夫なように、防水機能や防塵機能があるものがおすすめです。防水・防塵性能の等級は、IPという記号で表します。日常の使用ではIPX4以下でも問題ないと言われていますが、スポーツをする場合にはIPX5以上の防水機能があると安心です。

 

充電が不要な電池式も

電池式タイプのスマートウォッチもあります。充電が不要なので、通常の腕時計と同じように使うことができます。スマートウォッチの充電を忘れてしまうのが不安な方や、長時間続けて使用したい方におすすめです。電池切れの心配をせずに、アウトドアシーンでも安心して使うことができます。

 

Screenshot of heim.jp