スキンケアの基本 朝の洗顔は洗顔料を使う?使わない?

洗顔料を使わないと毛穴が目立ってくる

「肌が乾燥するから朝はぬるま湯ですすぐだけ、という声もよく聞きますが、毛穴詰まりが気になるなら、洗顔料できちんと洗わないと角栓はとれません。よほど乾燥して毛穴がほぼ目立たない人以外は、朝も夜もしっかり洗顔を」(慶田先生)

 

酷い乾燥肌の人は洗顔をしない

「朝しっかり保湿しても、午後には肌が乾いてしまうという声をよく聞きます。その原因は、朝の洗顔かもしれません。皮脂が出にくい乾燥肌の場合、朝、それほど肌が汚れていないのに洗顔フォームで洗うと、必要な皮脂や肌の潤いが流れ出してしまい、潤いを抱え込みにくい肌に。朝の泡洗顔をやめ、前の晩のスキンケアを化粧水で拭き取るだけにすると、乾燥がかなり改善されるはず」(美容家 山本未奈子さん)

 

自分の肌タイプによって分けるのが◎

皮脂や汚れは放っておくと酸化してしまいます。夜の間に皮脂が分泌されるので、朝は洗顔料を使ってしっかりと汚れを落とすことが大事。ただし、皮脂がほとんどでない肌質の人は、1日2回洗顔料を使うと肌がパサパサになってしまう場合も。どうしても乾燥が気になる人は、朝をぬるま湯洗顔にするのもOK。

その場合でも、小鼻のわきや顔の凹凸は指の腹で丁寧に拭って。表面の汚れはしっかりと落とすことが大切です。

 

Screenshot of domani.shogakukan.co.jp