女性の肌悩みダントツ1位のほうれい線をマッサージで解消!

ほうれい線ができる原因はいろいろとあって、ひとつではありません。

加齢や紫外線ダメージ、乾燥や栄養不足などによって、肌内部のエラスチン、コラーゲンが減ってきて、肌にハリがなくってきたり、顔の筋肉が衰えてきたり、リンパの流れが滞って顔がむくんできたりといったことも原因です。

そのため、ほうれい線の対策には、保湿ケアやエイジングケア化粧品でのスキンケアをするだけでは不十分なのです。

マッサージをすることによって、血行を促進し、リンパ液を流すことがとても大切なのです。

 

解消マッサージのやり方

 

頬のたるみでほうれい線になってしまうのを予防するマッサージ

唇の下の部分から小鼻の横に向けて、指に少し力を入れて少しづつすまんでいきましょう。

 

マリオネットラインからあごラインをスッキリさせるマッサージ

あご先から耳の下に向けて、フェースラインに沿って少しづづつまんでいきます。
最後に、頬を引き上げ、リフトアップしたフェイスラインをしっかりと記憶させます。
手のひら全体でフェイスラインを引き上げたら、そのまま5秒間、維持します。

 

頬骨矯正ほうれい線マッサージ

骨格を本来あるべき最良の位置に戻してあげる“頬骨矯正”マッサージです。痛いくらいがよくききます!
固くなってしまっている頬の下の筋肉を下から押して刺激する…これだけで筋肉が目覚めて、元の場所に戻ろうとします。
これで、たるみが解消され、平坦な顔に立体感がでてきます。

  1. 手をグーにして、頬骨の下に手の第2関節を入れ、強めに押してあげます。
  2. 頬骨とあごの骨の間のくぼみに手を当て、クルクルと小さい円を描くように動かします。
  3. 仕上げに、耳下からデコルテへと指でマッサージをして、老廃物をしっかりと流してあげましょう。

 

Screenshot of wlfriends.org