自分の年齢に合った美容液を使う 年齢を重ねていくほどしっかりしたアイテムを選んで

20代は「保湿」重視

20代でもハリ不足やくすみを感じ始める方はいますが、基本はシンプルに保湿重視の美容液でOKです。

エイジングに対する意識の高い女性の中には、20代からエイジングケア美容液を使用している方もいるようですが、それは逆効果になってしまうことも。

もともと潤いがある健康な肌に、あまりに濃密な美容成分を入れてしまうと、皮脂が多く分泌して吹き出物などが出来てしまう…等々です。

ニキビやそばかすなど気になるお悩みがある方は、それに対する成分も含まれているものを選びましょう。

 

30代は「高保湿+悩み別」

お肌の曲がり角と言われる30代は、20代では感じられなかった悩みが次々と現れます。

セラミドなどが入った高保湿のもの、シミ・そばかす予防にビタミンC誘導体などが配合されている製品がいいでしょう。

もちろんハリや弾力をケアするエイジングケア成分も欠かせません。

 

40代〜50代は「導入美容液+高保湿」

さらに年齢を重ねると、ホルモンバランスの乱れなども影響し、これまでの基礎化粧品では満足できなくなることがあるはずです。

そんなときは、導入美容液を試してみましょう。先ほどご説明したように、導入美容液には基礎化粧品の浸透力を高めてくれる効果があります。

夜は保湿力の高いエイジングケア美容液やクリームで、うるおいやハリをプラスしていきましょう。

プチプラアイテムでは有効成分の含有量が少ない場合がありますので、コスメカウンターで相談するなどして高品質のものを探してみてください。

 

Screenshot of ipping.jp