格安スマホを選ぶ際にまず気にして欲しいポイント

三大キャリアのどの回線を借りているか

格安SIMがどの三大キャリアの回線を借りているか、はポイントの一つです。
大手携帯電話会社から購入したスマホには、SIMロックというロックがかかっているため、例えばNTTドコモで買ったスマホはNTTドコモの回線を借りている格安SIMしかそのまま使うことができません。もし、auのスマホを使っている方が「NTTドコモ回線を借りている格安SIMにしたい」となったときは、SIMロックがかかっていない新しいスマホ(SIMフリー端末)を用意するか、「SIMロック解除」という作業をしなければ使えません。ただし、SIMロック解除をしても、動作確認(SIMロック解除後、その格安SIMで使用ができる端末であるかの確認。動作確認済みでなければ動作しない場合があります。)がされていない端末である可能性もあるなど、問題もあるようです。
そのため、現在使用している携帯電話をそのまま使用するのであれば、携帯電話会社がauであればau、ソフトバンクであればソフトバンクの回線を借りている格安SIMを選ぶ、というのが無難なようです。

 

セット購入できるスマホの種類

新しくスマホを購入する場合、セットで購入できる機種は、会社によって異なります。筆者の場合、使用していたスマホが壊れてしまったため端末の購入もする必要がありましたが、欲しい端末をセット購入できる会社がほとんどなく選択肢が狭まってしまうため、結局SIMフリー端末を別途購入し持ち込んで契約をしました。機種にこだわりがないので端末代金も安くすませたい、というような場合は、キャンペーン期間中で端末が安く購入できる格安SIMも選択肢の一つになるかもしれません。

 

Screenshot of www.am-one.co.jp